女性一人暮らしの引っ越し

今まで何度か一人暮らしの引っ越しをしてきました。
まずは物件探しからです。
物件が決まるまでかなり時間がかかります。
一応条件は決めて不動産屋へ行くのですがだいたい条件に合うような物件はありません。
引っ越したい地域の不動産へ行くのですがエイブルやスーモ等は物件数が多いので選ぶ幅も広がると思います。
いろいろ回ってみましたが、地元でも物件数が多い笹塚のとまと館でよい物件に巡り合うことができました。
平日は仕事で通えないので、週末3回に分けて行き、内見もして決めることができました。
女性従業員の方が多い不動産屋さんなので相談もしやすかったですならおまかせといった感じでした。

 

 

物件が決まったらいよいよ引っ越しの準備です。女性の引っ越しというのは何かと大変なものです。

 

第一に洋服の枚数が多いことです。洋服持ちの私は断捨離や衣替えの時期でさえ一苦労なのにそれが引っ越しとなれば大変な作業となってしまいます。
まずは断捨離から始めてできるだけ持っていく服を減らすようにしています。
これは捨てられないと思うものだけを残そうと思うのですが選んでいるうちに捨てるのが惜しくなってしまったり思い出に浸ってみたりまだ着れるか試着してみたりと、とにかくかなりの時間がこれだけでかかってしまいます。
次に本の整理です。
洋服の次に多い本を整理するのも読み返したりすると本の世界に入り込んでしまいかなりの時間を要してしまいます。
また、洋服も本も箱詰めすると結構な重さになるので運ぶのにも一苦労です。こんな時に男性に運んでもらえたらなぁとつくづく思います。
また、後から知ったのですが、軽貨物引っ越し宅急便引っ越しなどのサービスも女性の引っ越しには便利に使えるようです。

 

次の引っ越し先でもまた荷物が増えるのは目に見えてますのでこれは必ず行うようにしています。
気持ちの上ではいつも物は少なくシンプルに生活しようと思っているのですがなかなか思うようにはいきません。
引っ越すごとに物を減らしていくというのが今後の課題です。

 

引っ越し先に着いたらまず最初に準備するのは窓際のカーテンです。
いつも2階以上の部屋にするのですが、カーテンがないと丸見えになってしまうので部屋がどんなに荷物だらけで散らかっていても一番につけます。
事前に決めていたレイアウトのように家具を設置したら箱を開けて荷物を出していきます。

 

だいたい引っ越し先での荷物整理は2日〜3日くらいで終わらせるようにしています。
早めに終わらせた方が気持ち的にも楽ですしせっかちな性格なのでやる時は一気に終わらせたいのです。

 

引っ越し先は実際に住んでみてどうなのか、1か月くらいは緊張して過ごしていることが多いです。
左右の住人がどんな人なのか、自分はうるさくしてないか、とても気を使ってしまいます。

 

いずれにしろ、引っ越したら長く住みたいです。
引っ越すのはとても労力がいりますので居心地良く住めるところを慎重に選んでいます。

 

参考ブログ:小さな引っ越し